こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「上から目線になってしまう」人からのご相談です。

『すぐ、上から目線になりがちです。気をつけているのですがよく同僚からは 「おまえ、すこしは相手と同じ目線で話しないと、また説教してたぞ」と いわれます』

共感の言葉をうまく活用できる人は、上から目線にならない人です

弊社の言響受講生から素敵なことを教えていただきました。

「宮北さん、今私が指導しているある人は中々仕事がスムーズにいけなくて、 どうしようかと思っていたんですね。

その時、上から目線になったら益々萎縮すると思って 『私も以前はそういうことあったから、今でも自分に言い聞かせているん だけどね…』とその人に言ってから、自分の失敗体験話からめて注意したん です。

そしたらその人が目の前でポロポロ涙流して聞いてくれて、 今、とっても頑張ってくれているんです」
素晴らしいと思いませんか?
「自分にも言い聞かせているんだけどね」と共感の言葉を言われると相手は 「あ…自分だけじゃないんだ」という安心感から、「この人は私の味方だ」と 感じてくれますよね。

また注意するほうも、最初にそのような共感の言葉を使うことでで、 言い方が自然にやわらかくなり、上から目線の言葉ではなくなります。

自分にとっても相手にとってもおまじないの 共感の言葉
『私も昔はそうだったんだけどね』
『自分にも言い聞かせているんだけどね』
その後同じことを言うのでも、言葉の温度が全く違うので、上から目線で 悩んでいる方は是非、お試しくださいね。

*今回のまとめ

自分にとっても相手にとってもおまじないの 共感の言葉
『私も昔はそうだったんだけどね』
『自分にも言い聞かせているんだけどね』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●信頼関係を築きたい
●相手のモチベーションが下がらない言葉でアドバイスしたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)