こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

「自己実現」という表現あります。

色々な解説がありますが、私は 「自分が感じた言葉で話せば、行動できる、これが自己実現じゃないかな」 と申し上げています。

では、自分が感じる言葉って、どのような言葉でしょう

自分が感じる言葉

『自分の心』と『発する言葉』が一致した時、自分の言った事に確信を 持つことができます。

要するに「心」=「言葉」ということですね。

では『自分の言葉』と『心』が一致していない場合どうでしょう?
実はね、これが意外に見抜けないんです!
「建前で話をしていたり」
「人に気に入られようとして、自分の感情を殺してしまったり」
「~べきだ」と自分の価値観ではなく、相手の満足を基準に話をしていたり。

…するとね、人に気に入られたいから相手の顔色を気にして話をしますよね。

すると「満足してもらうために~しなくてはいけない」
「嫌われないために~してはいけない」と、実際の自分より人に高く評価して もらいたいから、いつの間にか「偽りの自分」でいることになっちゃう。

もちろん、相手に満足していただく、喜んでもらうことは とても大切です。

でもそんなあなたが相手の顔色を気にしてビクビクオドオド 接客していたらどうでしょう? 相手にとってもあなたにとってもストレスですよね。

そしていずれかは、無理しているあなたにはヒズミがおきて失敗し、 結果自信をなくすわけ。

相手によって自分の表現を変えると自分の軸もぶれてしまいます。

もちろん人によって言い方は違うと思います。

でもそれは「いかに伝えるか」 で「あの人には言えるが、この人には言えない」ではないと思います。

自分に軸を持ち、その軸を感じて相手と接する。

すると軸(心)は響き、 その響きが表現できた時、自分と相手との関係も響き合えると思います。

結果それが
自分らしい表現⇒自分らしい行動ができる=自己実現だと思います。

*今回のまとめ

自己実現とは
「自分が感じた言葉で話せば、行動できる、これが自己実現」
そのためにも「心」=「言葉」であること


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●自分軸を持ちたい
●自分らしい表現で相手の印象に残りたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)