こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

よく「私は不器用で、要領が悪いんです。

話すときも機転が利かなくて、 後で後悔ばかりしています」 というご相談をいただきます。

不器用な人は、確実に成長する

これは本当です。

長年色々な方をご指導させていただきましたが、器用な方はその場では すぐ出来ますが、その分すぐ忘れてしまいます。

またすぐ出来てしまうため、そこから先が深まっていきません。

あともう1つ、大きな失敗をしたとき、心が折れやすいのは 比較的 器用な方です。

さて、不器用な方ですが、私はめちゃくちゃ不器用です。

目標を達成するにも時間がかかります。

すぐ忘れてしまうことも多く、 また応用が利かないので、3歩進んで2歩下がる状態です。

司会をはじめた頃、その場に適したアドリブが出てこなくて、 何度も現場から注意を受けました。

1つ失敗すると、同じようなパターンが出てきたときには対応できるのですが なにせ応用がききません。

会場がし~んと静まりかえり、しらけた状態にして しまった事は1度や2度ではありません。

でも「自分は不器用だ」と分かっている人は、人一倍努力します。

事前の準備も器用な人に比べると、綿密で準備万端で物事に取り組もうと します。

現場で何度も失敗し、その怖さを知っているからです。

すると、時間はかかりますが、確実に自分のものにしていきます。

そうするとある日、コツコツやってきたことが「ピピピッ!」と線でつながり 突然色々なことに対応できるようになるのです。

私もそうでした。

のちに私は「困ったときには宮北さん」と、会場や取引先 から指名が来るようになり、だからGWもおかげさまで、あちこちから 引っ張りだこで、司会の仕事をやっていました。

また、私は今でこそ、着物の着付けは15分もかかりませんが、 昔は帯だけで2時間、全て着るのに半日かかっていました。

着付け師の母から「ゆきは、小さい頃から着物は見てきたはずなのに、 なんでこんなに出来ないの?」と嘆かれたくらいです。

だからこそ、私は人前で臨機応変に話が出来ない人や、 緊張してあがってしまう人、また着付けが苦手な人や着物の所作が 分からない人の気持ちがよーくわかります。

自分もそうだったからです。

不器用は財産です。

どんなに時間がかかっても、あきらめずコツコツと努力してください。

おとぎ話「3匹のコブタ」の、3番目のコブタちゃんのように、 確実なレンガのおうちを立ててくださいね^^

*今回のまとめ

不器用は財産です。しっかり受け止め、あきらめずコツコツ努力しましょう。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●臨機応変に話を盛り上げたい
●先のことを考えて発言したい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)