こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今、コーチングスキルや心理学は大ブームです。

人気の秘密は、 コミュニケーション力を向上させたい人が多いから。

私もよく、コミュニケーション力にまつわるこんなご相談を 多くいただきます。

『基本的にあんまりうまく、人とコミュニケーションが取れる方では ありません。

いつもありきたりな天気の話や仕事の話になってしまいます。

もっとコミュニケーション力をあげて、色々な人と楽しく会話ができるように なりたいです』

コミュニケーション力をあげるキーワード

なにを話せばいいのかわからない時、よく「聞き上手になりなさい」と いいますよね。

相手が話してくれる場合にはそれでいいのですが、中々 向こうが話してくれないケースがあります。

あの沈黙、たまりませんよね!
コミュニケーションが苦手な人は、是非下記のキーワードを覚えてください。

「あなた」「どのような」
どのような状況でも構いません。

ちょっとイメージして、下記の質問に それぞれ答えてください。

1「私のこと好きですか?」
2「あなたは、どのような異性が好きですか?」
1に対してあなたはたぶん「好き」「嫌い」「どちらでもない」等、
一言で答えが終了していると思います。

2は、いかがですか?「優しい人」「自分をしっかり持っている人」
「うそをつかない人」と、1に対してもう少し具体的な答え方をして いませんか?

すると質問したほうも「優しい人ですか。

私もそうです。

でも優しさって 例えば、本気で叱ってくれることも優しさって人もいらっしゃいますよね。

あなたはどのような優しさを持っている人がタイプですか?」 ともう1つ話を掘り下げることが出来ます。

*今回のポイント*

コミュニケーションが苦手で話がすぐ終わってしまう人は 「あなた」「どのような」を織り交ぜて質問してみよう。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●初対面でも、言葉に詰まることなく話を盛り上げたい人
●相手が無口でも、コミュニケーションを深められる方法を知りたい人

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)