こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

よく「伝えたいことを、漏らすことなく、上手く話したい」という方が いらっしゃいます。

話し方というのは、ぺらぺらと流暢に話すのではなく、例え歯切れが悪くても 自分の考えをきちんと相手に伝える事が大切です。

いわゆる話力というものです。

話し方を勉強すると言うことは、この話力を身に付けるということでは ないでしょうか。

相手の心を動かす、話力とは

「自分の考え、思いを伝えること」これが話力です。

そこには滑舌とか発声なんて関係ない。

もちろんそれも大切ですが、それ以上 にあなたがあなたらしい言葉で、心で感じたことを話すことのほうが、 もっともっと大切なんです。

『話す内容よりもあなたの心を伝える』それが心に響く話です。

たとえば「自分らしく、自分の言葉で話をしたい」という方、 いらっしゃるでしょ?
要するにこれは書かれたこと、マニュアルをそのまま話すのではなく、「 自分が感じたところで」「自分の心に響いた言葉にして」話をしたい、 要するに自分の体が反応する言葉で話がしたいということですよね。

自分の言葉で相手に思いを伝えるために、まずは自分の心に120%響く言葉を 見つけましょう。

自分が感じた事で気持ちを120%いっぱいにすることが、 すごく大切なんです。

そうしないと相手には100%響きません。

ここがしっかり出来ていれば多少カツゼツが悪かろうがつっかかろうが、 そこにはあなたの思いがありますので、相手の印象には確実に残ります。

もしあなたが、自分の心に120%響く言葉で話ができたら、 どうなると思いますか?
まず、伝えたいことがあなた自身明確にイメージできているから、 マニュアル通りではない、あなたらしい、オリジナルの言葉で話すことが 出来ます。

するとまずしゃべっているあなたが活き活きしますよね。

そういう人はとても魅力的です。

だからあなたにファンができます。

ファンが出来るということは…あなたを指名するお客様が増えます。

「あなたと話すと元気になるから」「あなたみたいな人になりたいから」と あなたは色々なところから声がかかります。

もちろん異性からもモテます。

芯をしっかり持っている人は男性でも女性でもとっても魅力的です。

自分軸をもったあなたは異性の前で緊張することなく、もちろん自分の言葉で 話していますから、言葉に詰まることなく、話をすることができます。

いかがですか?話力を身につければ、話し方が上手くなるだけではない、 益々あなたは魅力的になれるんです。

*今回のポイント*

相手の心を動かす、話力とは
『自分の考え、思いを伝えること』そのために
『自分が感じた事で気持ちを120%いっぱいにすること』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●印象に残る話し方を手に入れたい
●自分の言葉で活き活きと話したい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)