こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「部下のモチベーション下げずに注意をしたい」人からの ご相談です。

『部下に頼んだ仕事が間違って提出されてきた場合、その間違いを指摘し、 再度直してもらうための上手い言い方を教えてください。 相手のモチベーションが下がらない叱りかたを身につけたいです』

「答えあわせをしよう!」と言ってみましょう

まず日常どのような時でも、自分が伝えたことが100%相手に伝わっていると は思わないようにしましょう。

「半分も伝わっていない」と思ってください。

私もセミナーで、自分が話したことが受講生には同じように伝わっている なんてこれっぽっちも思っていません。

逆に自分が伝えた事以上に考えを 膨らませ、先のことまで理解してくださる場合もあります。

自分と相手とは根本から価値観や考え方が違います、要はフィルターが 全く違うのです。

したがって間違いを指摘してやり直してもらう場合、 部下には「答えあわせをしよう」と言ってみては いかがでしょう。

そして自分が指示したことがどこで相手とすれ違って しまったか「すりあわせ」をするのです。

するとあなたも部下の間違った ところを指摘するという気持ちより「軌道修正をする」という思いに なりませんか?すると自然に言葉の使い方や温度も変わってくるはずです。

*今回のポイント*

仕事で部下のモチベーションが下がらない注意の仕方
『「答えあわせをしよう」と話して、すり合わせをする』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●モチベーションをあげたい
●気分が落ち込んでいる時でも、元気に見せたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)