こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「職場のコミュニケーションで」で悩んでいる人からです。

『職場にはコミュニケーションが上手な方がたくさんいます。周りと自分を 比較して、自分の至らなさに凹むこともあります。 「もうコミュニケーションなんてたくさん!人と関わらない世界に 逃避したい!!」と叫ぶこともあります』

職場のコミュニケーションに悩んでいる人へ質問です

「相手と距離感が近いほうが安心しますか?逆に離れていると不安ですか?」 ちょっと考えてみてください。

Aさんとはこの距離だから心地が良い、Bさんとはあの距離だから いつも信頼できるということありませんか?

距離があるから「悪い」、短いから「良い」という問題ではありません。

その距離感がよい関係をつくる、丁度いいスタンスなのです。

大切なのは、距離や壁の厚さではありません。

「あなた自身どうありたいか」ということなんです。

自分は何を伝えたくて、何を大切にしていて、どうありたいか。

これを明確にしましょう。

あるがままの自分、等身大の自分を認めることが出来た時、 人との距離や壁の厚さは「必要なスタンス」となります。

『自分を持っていれば無防備に迎合せず、人との距離間を上手くとる事が できる』 これは先日スクールを受講された生徒さんが、私に届けてくださった 気付きのメッセージです。

『相手が喜ぶ様に自分が動く前に「自分がどうありたいか」を先に考える。

そしてその目的が自分中心ではなく、相手のためであれば、間違わないのでは ないか』 まさにその通りだと思います。

自分無くして、ただ「人の為、人の為・・・」 これはただの「偽」ですよね。

あなたに、今一度聞きます。

「自分はどうありたいですか?」

*今回のポイント*

『自分を持っていれば無防備に迎合せず、人との距離間を上手くとる事が できる』
『相手が喜ぶ様に自分が動く前に「自分がどうありたいか」を先に考える。 そしてその目的が自分中心ではなく、相手のためであれば、 間違うことはない』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●コミュニケーションが上手くとれるようになりたい
●人間関係をスムーズにしたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)