こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「会話が続かない」人からのご相談です。

『会話が続かなくて、ぎこちない時間が過ぎていきます。 経済・スポーツ・天候の話題で話を続けるしかないと思っていますが、 何かよい方法はありますか?』

会話が続かない人へ、とっておきのキーワード

なにを話せばいいのかわからない時、よく「聞き上手になりなさい」と いいますよね。

相手が話してくれる場合にはそれでいいのですが、中々 向こうが話してくれないケースがあります。

あの沈黙、たまりませんよね! 会話が続かない人は、是非下記のキーワードを覚えてください。

「あなた」「どのような」 どのような状況でも構いません。

ちょっとイメージして、下記の質問に それぞれ答えてください。

1「私のこと好きですか?」
2「あなたは、どのような異性が好きですか?」
1に対してあなたはたぶん「好き」「嫌い」「どちらでもない」等、 一言で答えが終了していると思います。

2は、いかがですか?「優しい人」「自分をしっかり持っている人」 「うそをつかない人」と、1に対してもう少し具体的な答え方をして いませんか?
すると質問したほうも「優しい人ですか。私もそうです。でも優しさって 例えば、本気で叱ってくれることも優しさって人もいらっしゃいますよね。 あなたはどのような優しさを持っている人がタイプですか?」 と、もう1つ話を掘り下げることが出来ます。

*今回のポイント*

会話が続かず、話がすぐ終わってしまう人は
「あなた」「どのような」を織り交ぜて質問してみよう。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●初対面でも、言葉に詰まることなく話を盛り上げたい
●無口な人が相手でも、コミュニケーションを深める方法を知りたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)