こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今、ネットで「話し方教室」と検索すると東京だけでも99,200件ちかく でてきます。

無料で受講できるものから、何十万円もするものまで、本当にピンきりです。

誰もがその中で自分にあっているスクールを見つけたい、とおもわれるのは 当然です。

さて、話し方教室を選ぶ際 ほとんどの方が 「授業料が少しでも安く」「教室の場所が便利なところで」「もし都合が悪く なった場合、振替受講がきくか」という便利さで決められます。

もちろんそれも大切です。

でも実はそれと同じくらい、大切なことがあります。

そこで今回は、実際話し方教室に通われてから「こんなはずではなかった」と いうことがないように「確実に自分が成長できるスクールの見つけ方」を お知らせいたします。

自分が絶対成長できる、話し方教室の見つけ方

「セミナーに受講中に、実践の場があること」
よくスキルばかり教わり、ただ受身で受講して終わってしまうセミナーが あります。

他の種類のセミナーなら良いと思いますが「話し方」は自分がしゃべって 体感して初めて身につきます。

実際に声に出して話をすることにより、わかることがたくさんあります。

よく友人と話をしていても「実際に話してみてわかった」ということあります よね。

まさにそれです。

セミナーを受講して「いい話だった」「明日からやってみよう」では まず成長はできません。

あなたがその場で話し、その場で体感できる話し方教室を選んでください さらに良いのは「一人ずつ人前で発表する場が与えられていること」 教室ではどんどん恥をかいて、失敗をしてください。

それが大きな成長につながります。

大勢の中から代表で何名か話をする、というセミナーもありますが、 人の話を聞いただけでは成長にはつながりません。

一人ずつ、発表の場が与えられている所を選んでください。

そしてもう一つ
「発表した内容について講師から具体的なアドバイスをもらえること」
発表をした直後ですから、あなたは鮮明に内容を覚えています。

直後に講師から
「○○の表現の間が良かった」
「△△の内容は流れを悪くするから外そう」
という具体的なアドバイスは間違いなくあなたを成長させます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

*今回のまとめ

自分が絶対成長できる、話し方教室の見つけ方とは
『セミナー受講中に、実践の場があること』
『一人ずつ人前で発表する場が与えられていること』
『発表した内容について講師から具体的なアドバイスをもらえること』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●自分の思いが伝わる話し方
●人前でも緊張せずに話せるコツ
●プレゼンなどで確実に相手の印象に残る話し方

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)