こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「会話が下手で、すぐに終わってしまう」人からの ご相談です。

『会話が下手で、ぎこちない時間が過ぎていきます。すぐ話が終わってしまい 続きません。会話が上手になって、信頼関係を深めたいです』

会話が下手で、続かない人の原因と対策

その人自身に興味を持ってみましょう。

よく相手の話を興味もって聞きましょう、といいます。

でもその内容が自分は、全く興味のない分野だった時、会話はすぐ 終わってしまいますよね。

話の内容に興味が持てない場合、その人自身に興味を持ってみては どうでしょう。

例えば私はゴルフに全く興味がありませんが、ゴルフが大好きな人と話を する場合「なぜ、この人はこんなにゴルフに夢中になれるのだろう?」と 考えながら相手の話を聞きます。

すると出てくる質問も 「私ゴルフをやる機会がなかったので、よく分からないのですが、 どういうところが面白いのか、是非教えてください」 「ゴルフの話をされている○○さんって本当に楽しそうですね。

そんな○○さんをみていたら、こちらまで楽しくなってきました」 などという相槌が打てるようになります。

また相手にする質問も知ったかぶりをせず、自然体でできると思いますよ。

こんな簡単な方法で、下手と思い込んでいる会話は、あっという間に 上達します。

*今回のポイント*

『会話をする時、その人自身に興味を持ってみる』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●無口な人が相手でも、コミュニケーションを深める方法を知りたい
●たわいもない会話で、相手ともっと仲良くなりたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)