こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のご相談は
『他人の行動(言動)にイライラする自分が嫌になります。 ひとつひとつあげればキリがないのですが、何かイライラしない方法は ありませんか?』

他人の行動にイライラしているときのあなたは…

「一体一如」という言葉をご存知ですか? よく、相手の立場になって物事考えなさいといいますが、一体一如は さらにその上「その人自身になりなさい」ということです。

モノや商品ならば「自分が商品そのものになれ」ということです。

すると、相手の気持ちや、モノの気持ちがわかります。

「あの人は、なんでいつもこうなんだろう?!」と自分の価値観で 相手を見るのではなく、相手の価値観で物事をみてください。

そこから意外な発見がありますよ。

すると当然、見返りは期待しなくなります。

見返りとは「自分がこんなにやったのだから、当然こうくるだろう」と あなたの価値観で考えているだけのこと。

相手自身になれば、それがどれだけ見当違いなことか、お分かりいただけると 思います。

そして、このように自分の価値観でしか物事を判断できなくなっている場合、 自分が見えなくなっています。

私は今から4年前、様々なことが重なり、自分が見えなくなってしまったこと があります。

その時、ノートとシュノーケルだけ持って、一人でグアムに行きました。

毎日部屋から見える海を眺め、砂浜で海を眺め、熱くなると、海に潜りました。

そして思いつくまま、ノートに半ば殴り書きに近い状態で、様々なことを書き 綴りました。

先日、そのノートが出てきました。

「自分が見えなくなるということは自分自身しか見ていないからだ。

自分のことしか考えなくなった時、おもしろいくらい自分自身を見失う。

そういう時こそ 人を見ろ、受け入れろ。

相手の鏡に自分を写しだせ」

…4年前の日記に教えられました。

「自分の立場だけを考えていた時」
「自分の価値観だけで、物事を判断していた時」
こんな時、どんなに「現場をよくしよう」「相手を戒めよう」といった所で、 これだ!と思うアイディアは中々浮かばないし、浮かんでも上手くいかないと 思います。

*今回のポイント*

他人の行動にイライラしてしまった
「一体一如」⇒「その人自身になりなさい」


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●周りの目が気になって、自分らしく話せない人
●自分軸をしっかり持ちたい人

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)