会話上手の秘訣

こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「何気ない会話が上手になりたい」という方より ご相談いただきました。

『会話が続かなくて、ぎこちない時間が過ぎていきます。

経済・スポーツ・天候の話題で話を続けるしかないと思っています。

会話が上手になって、信頼関係を深めたいです』

会話が上手になりたい あなたへ

その人自身に興味を持ってみましょう。

よく相手の話を興味もって聞きましょう、といいます。

でもその内容が自分は、全く興味のない分野だった時、やっぱり話題は 経済・スポーツ・天候になってしまいますよね(笑) 話の内容に興味が持てない場合、その人自身に興味を持ってみては どうでしょう。

例えば私はゴルフに全く興味がありませんが、ゴルフが大好きな人と話を する場合「なぜ、この人はこんなにゴルフに夢中になれるのだろう?」と 考えながら相手の話を聞きます。

すると出てくる質問も 「私はゴルフをやる機会がなかったので、よく分からないのですが、 どういうところが面白いのか、是非教えてください」 「ゴルフの話をされている○○さんって本当に楽しそうですね。

そんな○○さんをみていたら、こちらまで楽しくなってきました」 などという相槌が打てるようになります。

また相手にする質問も知ったかぶりをせず、自然体でできると思いますよ。

*今回のポイント*

話を膨らませ、会話が上手になる方法
「その人自身に興味を持ってみよう」


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●ボキャブラリーを増やしたい
●たわいもない会話で、相手ともっと仲良くなりたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)