こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

よくコミュニケーションスキルをあげるために「どうやって話を膨らませれば いいのでしょう?」と、聞かれます。

確かに1つのワードを深く掘り下げて話すことも大切です。

でも話すばかりがノウではありません。

話し上手は聞き上手といいます。

コミュニケーションスキルがアップする8:2の法則

コミュニケーションは相手と信頼関係を深めるための必要不可欠な方法です。

その相手と信頼関係を築きたい・安心感を与えたい場合 『自分2:相手8』 の割合で話をしましょう。

   とにかく相手に話をさせて、まず相手がイメージしている絵(話の内容)と 同じ絵を見てください。

その上で、相手がその絵を完成させるために 「どのようなことに悩んでいるか」「何を求めているか」感じ取り、 そこの部分だけを話すのです。

相手がが話し出すと「あ~わかります」とか言って話を先回りして話すこと だけはやめてくださいね。

「少しでも早く、相手の話を理解し、それに答えなくてはいけない」という 気持ちはよくわかります。

でも信頼関係を築きたかったら、そこはグッと呑み込んで、とにかく相手に 話をさせる。

よく話をすると考えやイメージがクリアになること ありませんか?それを相手にやっていただくのです。

すると相手も伝えたいことが、話すことでハッキリ見えてくる、そう、 イメージできるのです。

そしてあなたはそのお客様がイメージされたものを いっしょに見つめる努力をしてください。

 そして何か聞かれた時に初めて、 その聞かれたことに対してお答えするのです。

「自分が話したいことを話すのではなく、相手が聞きたいことを感じて  それに答える!!」 すると「この人、私の話をわかってくれている」=「信頼できる」に なるのです。

*今回のまとめ

コミュニケーションスキルををあげるために、話すばかりがノウではない。

『自分2:相手8』 の割合で話をしましょう 自分が話したいことを話すのではなく、相手が聞きたいことを感じて  それに答えることを心がけましょう。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●聞き上手、質問上手になりたい
●相手の話を聞きだしたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)