こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

先日、ある女性とお話をしました。

彼女は眼に涙をいっぱい浮かべて 「私、自分が嫌い。

本当に全てが嫌いなんです」とおっしゃいました。

彼女は小さい頃からずっと否定されていて、いつも下を向いて歩いている 自分がいたそうです。

自分が嫌い!というあなたへ、メッセージを贈らせてください

私は過酷なダイエットをしていた頃、鏡に映る自分が嫌いでした。

当時の日記を見ても
「こんなにご飯を我慢しているのに、なんで痩せないんだよ!!!」
「本当に痩せる気があるのか!!もっともっと痩せなきゃダメだ!!」
「ダメだ!私は本当にダメだ!! やる気あんのか?!」
と、今見ると、自分でも信じられない言葉が羅列されています。

私も20代の頃はいつもいつも自分を否定していました。

「ダメだ」「まだまだだ」「もっとがんばらなきゃだめだ」 が、私の口癖でした。

そんな中、高校生の同級生が亡くなりました。

原因は拒食症でした。

やせ細った彼女の顔に向かって手を合わせたとき、私はふっと思いました。

「私は今、生きている。

そんな今の自分を大切にしないなんて、 もしかしたら自分って、すごくかわいそうかもしれない…」 それから私はダイエットで自分を責めることをやめました。

太い足を「もっと細くならなきゃ」ではなく、
「今、あるこの足は どうすれば綺麗に見えるか」と考え方を変えました。

おかげさまで、私はこの太い足のおかげで、自分の足を綺麗に見せる スカートの形、丈の長さ、それに伴うヒールの高さこれらを熟知することが 出来ました。

人間には60兆の細胞があります。

この細胞君は365日24時間、ご主人様である あなたのために一所懸命働いています。

どうかこんなに けなげに働いている60兆の細胞に向かって 「大嫌い!!」なんて言わないでください。

もし大嫌いならば「なぜ嫌いなんだろう」「どうして嫌いなのだろう」と 考えてみてください。

そしてその原因が分かったら
「どうすれば好きになれるか」
「どうすれば認め・受け入れることが出来るか」
考えてみてくださいね。

*今回のポイント*

自分が嫌いな人は「なぜ嫌いなんだろう」「どうして嫌いなのだろう」と 考えてみよう。

原因が分かったら
「どうすれば好きになれるか」
「どうすれば認め・受け入れることが出来るか」
突き詰めてみよう。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、
●自分も他人も褒められない
●自信を持ちたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)