こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「引っ込み思案を治したい」という人からのご相談です。

『基本的に引っ込み思案です。人前で落ち着いて話ができません。 注目されていると感じた瞬間から緊張します。 口が渇き、声は奮え、胸が苦しくなってきます。しっかり話を組み立てて、 ゆっくりと余裕をもった口調で、時には笑顔を誘うような話の出来る人に なりたいです』

上手く話そうとするな!一所懸命話をしよう!

日本画家である妹(宮北千織)は、姉の私と大反対でとにかく 人前で話すことが苦手です。

そんな妹が、自分の絵を含め院展の絵について講演をするというので 横浜まで出かけてきました。

前日に 「つまったら、あたしに振ってくれれば、いくらでもつなぐから!」と 応援メッセージを送ったら 「うん。

そんな余裕すらないかもしれない…」と、 どんよりした返事。

益々心配になった私でありました。

当日、会場には予想をはるかに超える大人数でした。

妹は緊張すると笑顔でも泣いたような顔になります。

ところが、どっこい!本当によい講演でした。

妹は自分はうまく話せないことをよく知っているから、とにかく一所懸命 話します。

等身大で話をします。

それがよく伝わり、本当に妹らしいしゃべりでした。

昔、大先輩の役者さんに
「宮北、上手い役者になるな!一所懸命な役者になれ!」と 言われたことを思い出し、つくづく身にしみたひと時でした。

人は上手いしゃべりは印象に残りません。

話し手の心が伝わる、 一所懸命伝えようとする心に、ぐっと来るのです。

*今回のポイント*

『上手く話そうとするな!一所懸命話をしよう!』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●あがり症を克服したい
●人前でも、いつものように話せるようになりたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)