こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「嫌われないためにどうすればいいか?」 誰だって、人に嫌われたくはありません。

気に入られようと媚びる必要も ありませんが、やっぱり多くの人に好かれたいし、必要とされたいですよね。

では逆に、嫌われる人ってどんな特徴があるのでしょう?

嫌われる人の特徴

ずばり、お答えしましょう。

人の批判・悪口を言う人です。

昔、芸能界にいた頃、当時のマネージャーに言われたことを思い出しました。

「人の陰口を言うな・聞くな・その場にいるな」

「人の陰口を言ったら、自分はその2倍言われていると思え」

楽屋では、よく人の悪口が飛び交いました。

その時に、たとえ自分が発言しなくてもその場に居るだけで 「宮北もいっしょに悪口言っていた」になってしまいます。

『言うなら本人にタイミング見て直接言う。

直接言いたくなければ他でも言わない』

これは自分自身いつも肝に命じていることです。

先日某高等学校で、この話をさせていただました。

すると講演後、先生が一言 「この言葉、各教室に貼ります!でも、それによって生徒が教室から いなくなったらどうしよう…(笑)」

言葉にはものすごいエネルギーがあります。

陰口は言葉のエネルギーを 最悪な方法で活用しているパターンの1つです。

*今回のポイント*

嫌われる人にならないために
「人の陰口を言うな・聞くな・その場にいるな」
「人の陰口を言ったら、自分はその2倍言われていると思え」
「言うなら本人にタイミング見て直接言う。

直接言いたくなければ 他でも言わない」


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●周りにどのように思われているか、気になってしまう
●人間関係がうまくいかない

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)