こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「人づきあいが苦手」で悩んでいる人からです。

『人づきあいが苦手です。特に初対面の人や、気を使わなくてはならない 相手などと話をするのがとても苦手です。』

人づきあいが苦手な人は、人と会話することが苦手な人が多い

「人づきあいが苦手」という人の中でまず多いのは「人と会話するのが苦手」 な人だと思います。

実は「話し上手は聞き上手、聞き上手は受け上手」と言います。

ちょっと考えてみてください。

自分が友人に話をした際、友人から 気の利いたコメントを常に求めていますか?それよりも自分と同じ目線で、 しっかり眼を見て、同じ体勢で話を聞いてくれる。

真剣に聞き、 「うんうん」とうなずいてもらうだけで「話を理解してくれた」という安心感 につながりませんか? まずはじっくり相手の話を聞いてあげてください。

相手と信頼関係を深めるために話すばかりがノウではありません。

話し相手が望んでいることは「自分のことを理解してもらいたい」と いうことです。

ならば、相手の目を見て、同じ目線で相手の話をしっかり聞く。

これだけで、充分会話は成立しているんですよ。

*今回のポイント*

相手と信頼関係を築くために、話すばかりがノウじゃない
「話し上手は聞き上手、聞き上手は受け上手」


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●自分をだせるようになりたい
●人と親しく付き合いたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)