こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「もっと的確に、仕事の悩みに答えてあげたい!」人からの ご相談です。

『私の部下で、よく仕事の悩みを相談してくる人がいます。 もっと的確なアドバイスが出来たらいいのに、と相談された後になって 落ち込みます。何か気の利いたことを言ってあげたいのですが…』

仕事の悩みを相談された場合…

話すばかりノウじゃありません。

何か気の利いた答えを言ってあげたい、というあなたの優しい気持ち よくわかります。

でもちょっと逆の立場になって考えてみてください。

自分が仕事で落ち込んだ時、誰かに悩みを相談する時、別にアドバイスが ほしいわけじゃない、ただ聞いてくれるだけでいい、なんていうこと ありませんか?

また話しをしながら、自分が何を感じているか分かることってありませんか?
相手と同じ目線になり、同じ姿勢になり、しっかりと相手を見つめて真剣に 話を聞いてあげる。

それだけでも十分に「私の話をわかってくれた」になる はずです。

*今回のポイント*

仕事の悩みを相談された場合
『話すばかりがノウじゃない』
『同じ目線になり、同じ姿勢になり、しっかりと相手を見つめて真剣に 話を聞いてあげる事も大切!』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●もっと気の利いたことを言いたい
●相手と信頼関係を深めたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)