こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「もっと的確に、悩み相談に答えてあげたい!」人からの ご相談です。

『私の部下で、よく悩みを相談してくる人がいます。 多くは仕事のことですがもっと的確なアドバイスが出来たらいいのに、 いつもワンパターンの「がんばれ」のような言葉しか言えず、 あまり効果がありません。もっと、具体的にモチベーションを 挙げるにはどうすればいいのでしょう?』

職場などで悩み事を相談された場合…

「いつも、あなたを見ているよ」という安心感を与えてみよう。

私が一日の中で一番多く時間を費やしているのが 受講生の「フォローの時間」です。

というのも、私がそういう育てられ方をしたから。

私は約18年、同じ先生の下でクラシックバレエのレッスンを受けています。

それこそ私が役者として走り出した頃から結婚⇒離婚⇒今の事業を立ち上げと 宮北の半世紀を知っている先生です。

仕事が忙しくて数ヶ月行けなかったこともあります。

気持ちが落ち込んで、お稽古場から足が遠のいていたこともあります。

でもそんな時先生は、本当にベストなタイミングで電話をくださります。

「ゆき~!元気でやってんの?ひざ曲げずに歩いてるでしょうね?! レッスンいらっしゃい!」
「ゆき!家で水道の蛇口閉める時、つま先立ちして お尻の穴もきゅっと 締めなさい!せっかく体締まってきたんだから、もったいないわよ!」
いつも、気にかけてもらっている嬉しさ、安心感。

それだけで、なんとか18年続けることが出来ました。

もちろん少しずつではあるが、上達だってしていると思います。

「いつもあなたを気にかけているよ」という感覚が相手に伝われば、 「必要とされている」「認められている」と相手は感じてくれます。

そこから、少しずつが、でも自分の力でモチベーションを挙げる力は 徐々についてくると思います。

*今回のポイント*

職場などで悩み事を相談された場合
『いつもあなたを見ているよ』という安心感を与えてみよう。
そのために「今日の髪型一段と決まってるね!」「あれ、口紅の色変えた?」 など、たわいもない一言をかけてみることを心がけましょう。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●相手のモチベーションを挙げてあげたい
●相手と信頼関係を深めたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)