こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「人に嫌われたくない」とビクビクしている人からの ご相談です。

『いつも、人の機嫌を伺いながら話を聞いてしまいます。

ですから話をする時も人に嫌われないような話ばかりしてしまい、実際自分が 思っていることを伝えることが出来ません。

もうそんな自分がもう嫌で嫌で たまりません』

実は、数年前まで私自身がこのような状態でした。

今回のメッセージは自分にも戒めながらお答えしますね。

人に嫌われたくない!とビクビクしていた私が、変わった理由

ちょっと厳しいこと言いますね。

これはね、あなたが相手から嫌われたくないという「恐怖」からきているの。

そういう人はね、どうしても相手に依存しちゃう。

これは別の言葉で「甘え」 と言います。

「相手に気に入られる発言をする、出来るふりをする」これは実際の自分より も高く評価してもらいたいという、相手に対する甘えなのね。

でも実際のあなたは違うわけだから、ドンドン地から足が浮いてしまうよね。

しまいにはそんなごまかしも、いずれはこけてしまう。

するとあなたは 益々自信を失う。

自信ってね、自分に依存する事ができたとき生まれると思うの。

そのためにはどうするか?

まず自分に正直になろう。
今の自分を受け入れよう。
認めよう。

周りの眼、地位、価値は誰が決めたの?

…あなた自身だよね。

いつの間にか築いてしまった価値観をもう一度見直してみよう。

「自分はこう思う」
それをまずしっかり持つこと。

そしたら「Aさんには言えるけど、Bさんには 言えない」ではなく「Aさんにはこういった言い方をしよう」「Bさんにはああ いった言い方をしよう」と言い方を変えてごらん。

「伝える内容はひとつ、相手によってそれをいかに伝えるか」これとっても 大切。

でないとあなたの軸がぶれるからね。

顔晴れ(がんばれ!!)

*今回のポイント*

自信を持って表現するために
『自分に正直になろう』
『今の自分を受け入れよう』
『周りが価値ある存在ではない。

あなた自身に価値がある』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●自分軸を持ちたい
●自信を持って、自分の言葉で話したい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)