こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「話が盛り上がる会話のコツを知りたい」人からの ご相談です。

『よく名刺交換したあと、話が続きません。初対面でも話が盛り上がる 会話のコツを教えてください』

初対面でも話が盛り上がる、会話のコツ

私も毎日、たくさんの方々とお目にかかり、名刺交換をしています。

その際、私が心がけていることをお話しますね。

先日、ある方と名刺交換をしました。

その方はご自分の仕事について説明され ます。

確か、働く女性を支援するクリーニング事業をやられている方でした。

仕事があると中々お店までクリーニングを取りに行ったり預けることが 出来ない。

ならば、ということで早朝&夜にクリーニングの集配をしてくれる サービスを提供されている事業でした。

私はその方の話をよく伺ったあと 「なるほど~それは助かりますね。

私も働く女性の一人ですが、 スカート裾のほころびとか、ボタン付けなんかも一緒にやってくれたら、 すごく嬉しいですね~」 と申し上げました。

もちろん相手は「ほころび」と「ボタン付け」に 食いついていらっしゃいました。

相手「なるほど、そんなこと考えもしませんでしたが、確かにそうですよね。 ほかには?」

宮北『例えばコタツ布団など大きなものは、取り外しやセッティングまでやっ てもらえたら、うちの両親が使うと思います』

相手「なるほど~~」

そして今度は私の番です。

言響(心に響く話し方)を説明したら
相手「私、婚活の自己紹介で周りをひきつけられる話し方が出来るように なりたいです」

宮北「なるほど~~」

これは私、当時考えもつきませんでした。

結局初めてにもかかわらず、立ち話のまま20分以上話をしていました。

是非、やってみてください。

*今回のポイント*

初対面でも話が盛り上がる会話のコツとして、名刺をいただいたら
1.相手の事を聞く
2.「なるほど。もし○○というパターンがあれば、さらに喜ばれそうですね」と、アイディアをプレゼントする。

別にすごい事を言う必要はないと思います。

ある意味無責任な意見が、 実はお客様の本音だったりするのですから。


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●無口な人が相手でも、コミュニケーションを深める方法を知りたい
●たわいもない会話で、相手ともっと仲良くなりたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)