こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。

今回のお悩みは「もっと的確に、悩み相談に答えてあげたい!」人からの ご相談です。

『私の部下で、よく悩みを相談してくる人がいます。 多くは仕事のことですがもっと的確なアドバイスが出来たらいいのに、 と相談された後になって落ち込みます。何か気の利いたことを言って あげたいのですが…

仕事などで悩み事を相談された場合…

話すばかりノウじゃありません。

何か気の利いた答えを言ってあげたい、というあなたの優しい気持ち よくわかります。

でもちょっと逆の立場になって考えてみてください。

自分が仕事で落ち込んだ時、誰かに悩みを相談する時、別にアドバイスが ほしいわけじゃない、ただ聞いてくれるだけでいい、なんていうこと ありませんか?

また話しをしながら、自分が何を感じているか分かることってありませんか?

相手と同じ目線になり、同じ姿勢になり、しっかりと相手を見つめて真剣に 話を聞いてあげる。

それだけでも十分に「私の話をわかってくれた」になる はずです。

*今回のポイント*

仕事などで悩み事を相談された場合
『話すばかりがノウじゃない』
『同じ目線になり、同じ姿勢になり、しっかりと相手を見つめて真剣に 話を聞いてあげる事も大切!』


言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介

上記以外にも、

●もっと気の利いたことを言いたい
●相手と信頼関係を深めたい

そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。

上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。

さらに、メルマガにご登録いただいた方には 初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。

ご登録

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

メールアドレス
氏名(必須)